コーチングについてのよくあるご質問

コーチングを受けていただくことによって、あなたの人生の目的が明確になり、よりよい生活に希望がもてるようになります。

新しい視点で物事をとらえることができるようになり、お仕事の生産性向上や、あなたの人生の満足度が向上します。また目標の達成がどんどん楽しく計画的に行うことができるようになることでしょう。

ただ、コーチングを受ければあなたの悩みが全部解決するわけではありません。わたくしはあなたに寄り添って、あなたがご自分でご自分の能力を開花できるようにお手伝いさせていただきますが、すべての解決の根本はあなた自身のきずきにかかっています。新しい挑戦には不安もあることでしょう。ここはコーチングについてのよくあるご質問のコーナーです。ここにあなたの疑問にたいする回答がない場合は、ご遠慮なくお問合せください。きっとあなたの世界が明るくなることと思います。

よくあるご質問

コーチングって何なのですか?
あらゆるスキルを使ってクライアントさんをゴールに導くものだと考えています。
Q,あらゆるスキルって何ですか?
A.クライアントさんの世界観に合った方法を選んでゴールに導くことです
Q.ゴールって何ですか?
A.クライアントさんが、本来の自分らしさを発揮しながら人生を全うする生き方のことです
ティーチングとコーチングの違いってどんなところですか?
ティーチングとは、教える側と教わる側というように、先生と生徒という関係性でクライアントさんが、外側から知識を取り入れるというイメージです。
コーチングは、クライアントさんの内側にあるものをコーチが引き出して、ゴールへと導くというイメージです。
カウンセリングとコーチングの違いは何ですか?
心理カウンセリングとは、クライアントさんの抱えている悩み、問題に対して、カウンセラーが問題の解決に導いていく援助、支援のことです。
コーチングとは、クライアントさんの悩みや問題の解決の支援も含め、心のコンディションを整えながら、ゴールへと導いていくことです。
コーチングというのは、傾聴も含めてあらゆるスキルを使い、クライアントさんの状態を整えて、ゴールへと導いていく仕事だと考えています。
コーチングを受けると、どんな効果があるのですか?
コーチングを受けると、思考が整理されるので、モヤモヤしていた感情がスッキリします。
ありのままの自分を認めることができ、自己受容がアップします。
また、自分のやるべきことがクリアになりますので、行動に弾みがつきます。
コーチングは、どんな人に必要なのですか?
ありのままの自分を認めることができずに、外に答えを探し求めている方。
コーチングでは、どんなことをお話しするのですか?
個人コーチングの場合は、お話をさせて頂くというよりも、どうなりたいのかを聴かせて頂いています。必要に応じて、クライアントさんの世界観に合った視点で説明をさせて頂く場合もあります。
ですのでクライアントさんが、何をどのように望まれているのかによって話す内容は異なってきます。
セミナーでは、脳科学の視点からお伝えするときもありますし、氣功や氣功断食の体験などからの視点、メンタルトレーニングなど…その時の状況によって変わります
今まで、どんな人がコーチングを受けられましたか?
ビジネスがうまくいかず、悩まれていた経営者の方
会社の経営で転機を迎えられた方
子育てで悩まれていた方
人生で転機を迎えられた方
これから先の第2の人生の歩み方について悩まれている方
スポーツ選手
過去のトラウマに苦しんでおられた方
親子関係で悩まれていた方
これからの生き方に迷われていた方…
など、様々な方がコーチングを受けられました
他のコーチングとの違いは、どんなところですか?
心の状態が、結果の80%を決めると考えていますので、心のコンディションに重点を置いています

特徴
クライアントの方を尊重して傾聴しています。コーチの我を入れず、クライアントの方の内面にあるものを引き出していきます
特徴
思考と感情の両方の整理を行い、モヤモヤをスッキリさせます。思考はクリアになり、心がとっても軽くなります
子育てについて悩んでいるのですが、コーチングで解決できますか?
もちろん、可能です
ご自身の心と行動に焦点を当て、ご自身の心の状態が変化すれば、子どもの様子は自然と変わっていきます
コーチングを受けたいのですが、良いコーチをどのように選んだらよいのかわかりません
初めてコーチングを受ける方は不安もあるでしょう。
コーチとはあなたとのフィーリングも大事です。また、どのような経験があるのか知るためには、まずは直接電話相談のできるコーチを見つけられるといいと思います。
コーチングを受ける場所は、どこですか?
基本的に、心斎橋にある88ギャラリーを使わせて頂いていますが、クライアントの方のご要望にお答えしています。
クライアントの方の事務所に伺わせて頂いたり、落ち着いた喫茶店などで行うこともあります。
東京に住んでいるのですが、ご相談させていただくことは可能ですか?
はい、問題ございません。
まずはお電話やスカイプでお話しさせていただき、必要に応じてお会いさせていただくことも可能です
安心してお問い合わせください。
〇〇ツアーや〇〇コーチングと色々あるのですが違いは何ですか?
まず、〇〇ツアーというのは、セミナーにつけた名称です。
〇〇コーチングというのは、個別のコーチングにつけた名称です。
以下は1つひとつの違いについてです
〇喜び発見ツアー
感謝力アップ:今ある喜びに気づける自分になるセミナーです

〇パッションライブツアー
自分力アップ:ありのままの本来の自分に還るセミナーです

〇ミッションライブツアー
自分の使命を知る:生まれてきた目的を知り、使命に気づくセミナーです

〇ミッションライブコーチング
使命を生きる:生まれてきた使命を果たしていくための個別のコーチングです

〇ミッション発見コーチング
使命に気づく:生まれてきた目的を知るための個別のコーチングです
「幸せ発見マイスター」の名称はどうしてこのようにつけられたのですか?

私が、悩みもがいていた時に幸せや喜びを自分の外に求めていました

幸せや喜びを外に探しに行って辿り着いたのが、幸せや喜びは自分の中にあるという答えでした

まさに、その時に発見しました

当たり前の日常の生活の中に幸せや喜びがあるということを

日常の些細なことに幸せを感じられる、発見できるようにクライアントの方の心のコンディションを整えます

お支払い方法はどうなっていますか?
事前に銀行振り込み又は、クレジット決算でお願いします。
(分割や当日払いなどを希望される方はご相談下さい)

ページの先頭へ